街の畑の6月

街の畑の6月

北海道は札幌市の普通の住宅街の中で、食料の生産をするという街の畑。先月は全然変化がなかったですが、今月は若干の変化がありました。

ちなみに、先月はこちら

街の畑の5月

今月はまず、家の前に花壇を作りました。

なんてことはない普通の花壇です。切った側面にニスを塗り忘れているあたり、僕の仕事振りの適当さが出てしまいますが、そのうちに塗ります。去年作った花壇を形を変えての再利用です。去年の花壇は、ちょっと大きく作りすぎていたので、小さめに作り直したのです。

去年はこちら

7月の家横畑

こうやってみると去年の僕は家の横を超いい感じにしていたなあ。

今年はマリーゴールドを植えていないや。。。

すっかり忘れていた。来年は植えなくちゃ。

 

ちなみに今年作った家の前の花壇は↓

 

 

植えているのは、雑草化して生えて来たカモミール(もう枯れ始めました。お茶にしよう)、それとタラゴン、あとは花とマローブルーというハーブなどなどを植えています。

パーマカルチャーでは、よく使うもの(ハーブなど)は家のそばに置いて、あまり使わないものを遠くに置くというゾーニングの考え方がありますが、まあそりゃそうです。家の前なので、フレッシュで使えるハーブなんかを植えました。

 

家の横のデッドスペースには去年は麦をまいたりしたのですが、今年はまだ何もできていません。せっかく去年使えるようにしたのだから今年も何かしたいなあと思うのですが。。。夏撒きで何かをしようかなと思います。

でも、何蒔こう。。。。葉物はあまりいい土ではないから育てたい気がしないし。豆は蒔くのは流石に遅すぎる気がするし。大根なんてまともに育つわけないし。いっそ秋蒔きの小麦を蒔いてしまうってのもありかもしれません。。。

 

ちなみに去年の家よこにはライ麦や小麦を植えたり、トマトを植えたりとそれなりに充実していました。今年は山と森、それと鳥小屋作りにと、他の場所でやることが充実して来たからなのですが、こういう荒地とか都市の中の相手いるスペースを生産できる場所に帰る活動は、僕的にしていきたいことなので、ここももっと手入れをしたいところなのですが。。。

思い切ってスイカの苗があるからスイカでも植えてしまおうか。

 

もう少し大きな街の畑にはトマトの支柱たてをしました。こういう形の支柱を作るのは初めて。なんとかなることを期待します。

ナスも少しだけ大きくなったような気はします。。。がどうでしょう。

本当にできるのか。なす。

 

そして、街の畑最大の変化は「鳥小屋が完成したこと」。

4月には来る予定が、色々してたら遅れに遅れ、気がつけばもう7月になってしまい。でも、ついに、ついに来週鶏が来ます。

住宅街の中ではあるのですが、道路挟んで隣には大きな倉庫があるようなところなので、住宅からは離れています。だから、苦情は来ないのではないかと楽観視していますが、なんか言われることがあれば即刻屠殺、鳥小屋もお役御免となります。

詳細は来たら書きますので宜しくお願いします!!!

 

 

7月は露地栽培しかしていない僕にとっては割と我慢の期間でもあります。収穫できるものが少ないけれど、暑いし、周りでは色々な収穫が本格化して来るわけです。

でも、この期間に草取りをしっかりしておけば後々楽にもなります。

 

6月は寒かったですが7月は前半は暑くなりそう。どんな7月になるのか、楽しみです。

 

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed