街の畑の5月

街の畑の5月

予定では鶏小屋も完成して、自分の家の周りにも植え付けなんかが終わっている。はずの街の畑の5月。

詳しくは↓

4月の家横パーマカルチャー

が、まだ五月が終わってもできませんでした。とほほ。鶏小屋を作るまで手が回りませんでした。

 

しかも、今年は「山の畑」と「森の畑」に力を入れていているため、家の周りまでなかなか手が回りません。

その結果

何も、

植えていません。

 

できたのは、お隣さんが引っ越すので持って言っていいと言われてもらったレンガで作った花壇だけです。しかも花壇とはいえ別にセメントで固定したわけではなく、ただ置いただけの花壇です。

このレンガに勢いをつけて、なんとか家の前にレンガの花壇を作りたいと思ってはいるのですが。

なかなか実行に移していません。家の周りに関してはやる気の問題です。

やる気、元気、いわき。やる気、元気、いわき。

いわきはいらないのですけど、やる気と元気は大切ですね。

 

育苗は順調。というかだんだんと終わっていきます。

ナスとピーマンはまだ小さいので定植していません。スイカは徒長気味。場所の都合で育苗用の温室が午前中に日が当たりきらないところに置いてあるので、今後の苗作りの課題です。

南瓜やトマトは山に持って言って定植しました。

実家の横にもトマトとほんの少しのナスとピーマン。

ピーマン、なすはまだ絶対早いやろ。というサイズなのに定植してみました。ここから巻き返せ!

まだ、トンネルは一つしかかけれていません。ビニールがなかった。。。

 

本当はトマトよりもナスやピーマンの方がトンネルをかけてあげたいところなのだけれど。。。家の横の畑は完全に自分の家用なので気合があまり入っていなかったりします。

 

やる気、元気、いわき。やる気元気いわき。

いわきはいらないですけど、やる気と元気は大切です。

 

ちなみに植えたのはアイコが多いです。今年はあまりにも発芽率が悪かったアイコですが、美味しいのでできたものは自家用に回そうと思います。

そんなわけで、5月の「街の畑」はあまり書くことがありませんでした!

そして、この投稿は、自分の恥を晒すことで、6月はやることやったるで!という覚悟の投稿でもあるのです。

 

ふぇほ!

 

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed