山の畑の5月

山の畑の5月

今年は今までになく「農家」っぽい景色になっていく山の畑。この間、街の畑では恥↓を晒しましたが、こちらはそうではありません!

街の畑の5月

山の畑はマルチがずらっと貼られているし、小麦もドワっと出てきています。かなり農家っぽく、かなりいい感じです。

 

そんなわけで一つづつみていきます!

小麦!

密度濃いらしい!!

地主さんが教えてくれました。これだと密度濃すぎなんじゃないかと。な、なんてことだ。欲張りすぎたか?少し除草ついでにすいたらいいのかもしれません。

でも、とりあえずは順調そうなので良しとします。

写真は全部小麦ですが、ライ麦と大麦も植えています。そちらも順調に育っています。今年はかなり播種量を増やしました。小麦って1キロからどれくらい取れるのでしょうか?

楽しみです。

 

トマトをたくさん植えました。マルチの左側2列がトマトです。まだシチューは作っていません。僕はクリームシチューより、ビーフシ、、間違いました。まだ支柱は立てていません。

サンマルトァーノと黄色いミニトマト(イエローサブマリン)それとアロイトマトが3分の1くらいずつで、全部で60本くらい。多い!!

その横はまだ何も植えていませんが、ナスとピーマンの予定。もうちょい苗が大きくなったら定植します。

 

上の写真の一番右側は南瓜。東京南瓜というホクホクした南瓜とスープなんかに使うバターナッツが半々で植えました。

その上はスイカ予定地。これまた苗が大きくなったら植えます。

まだ小さい。スイカをタネから育苗して育てるのは初めてなのでちゃんとできるのか楽しみです!

 

 

その上はお豆のシチュー。じゃなくて、花豆の支柱です。支柱が少なくてちょっとしかできていません。この3倍くらいは作りたいけれど。。。どうしようか悩みちゅう。

その下には小豆が大量に植わっています。去年は鹿に食われまくって、1キロぐらい撒いたのに、ガチで5粒くらいしか取れなかったので、今年は豊作祈願。

 

あとは小松菜、ほうれん草、かぶ。いつも鹿の餌になっていたり、管理が行き届かなかったりみすぼらしい感じになるけれど、今年はそんなことはせんことにしています。

 

 

さらにさらに、鹿よけのネットの外にはサツマイモ。サツマイモは葉っぱを鹿が食べて、あまり芋が育たないなんてこともあるのですがスペースの都合で鹿柵の外にしました。どうか、鹿食べないで遅れ。

 

その上は玉ねぎ。定植後晴れが続いて一時期死にかけていましたが、再びの復活。ふははは。

うん。今の所はかなりいい感じ(玉ねぎが全部横になっている様子からは「いい感じ」が全く伝わらないと思いますが)

ただ、六月にもうなっているのにまだ定植や播種したいものもが蒔ききれていません。手で一人で蒔くと意外と時間がかかる。まあ、それに急いでやっていないというのも大きのですが。

再び、やる気、元気、いわき。やる気。元気。いわき。いわきはいらないですがやる気と元気は大切ですね。

 

他にも人参やジャガイモがいい感じに生えてきています。今年はかなりいい感じで楽しみだ!

そなわけで、割と今年はいい感じの山の畑。

 

 

思えば僕には「街の畑」「山の畑」そして「森の畑」と三つの畑に関わっています。「森の畑」は色々な方と一緒にやっているところで、山は僕だけ、街は家の周りとそれぞれ関わりかたや関わる密度が違っています。

でも、そのどれもが小規模だから、今後どういう風に社会と関わっていくのかが課題。それでも、今年はかなりいい方向に進めているという実感があるから、我ながら今後の我が楽しみ。

 

もうすでに苗を販売させてもらったりもしましたが、今年はもっと社会と交わっていくぜ!

 

 

バッハハーイ。

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed