部屋改装日記vol.2-カベ周りの改装-

部屋改装日記vol.2-カベ周りの改装-

ko rokkufera-さてこの間はクローゼットを作りました。

部屋改装日記vol.1-クローゼット作り-

で、やっとこ壁周りです。

 

 

%e5%a3%81%e7%b4%99%e5%89%a5%e3%81%8c%e3%81%99%e3%81%af%e3%82%8b

 

 

まず、剥がす壁紙と剥がさない壁紙を決めます。黒くカビているのはもう救うことはできません。でもヤニ程度ならケルヒャーでなんとかなります。

img_6803

この壁は大丈夫。

img_6806

この壁はだめ。下の方はものすごく黒い。しかもこの壁のすぐ横でネズミがキーキー言っています。

リッチメンではないので、壁紙総取り替えとは行かないわけです。そもそもリッチメンならこんなことはしていないはずなのです。今頃主食は米からキャビアになっていたと思います。リッチメンなら。

 

で、壁紙はがしです。はがし方は他の真面目なDIYサイトを見て見てください。他力本願。きっとその方がわかりやすいです。

一応書いておくと、

カッターを使って切れ込みを入れたら、薄紙を残すようにしてさーっと剥がす

だけ。です。

もしも釘のところや、紙が深く破けた所など、壁面の凹凸が激しいようなら、パテが売っているのでそれで補修します。

 

で剥がすとこんな感じ。

IMG_0119

下手です。

本当は薄紙を全部残したいのですが、それもはがしてしまいその下の茶色い部分(石膏ボード)が見えてしまっています。

ひどいところはパテで補修して、他はそのまま見なかったことにして進めます。

 

で、ここからが意外と楽しい作業=「壁紙はり」です。

ノリ付きの壁紙もありますが、今回は安いノリなしの壁紙を使います。

リッチメンではないので。

壁紙を用意したら、その裏にノリをベーットつけていきます。

img_6978

このノリの量が結構難しいのですが、少なめでも大丈夫だと思います。

ノリをつけるとあとは放置!10〜15分くらいかな。

少し置いたら、いざ貼っていきます。

img_0103

空気が入らないように、こういう器具を使ってさーっとやっていきます。

 

で、貼るともうおしまい。

これが結構楽しくてあっという間に終わる作業でした。

ノリはすぐにくっつくものではないのですが使い勝手もいいです。

 

 

 

色を塗る

 

 

壁紙を貼るだけだと、剥がさなかった元の壁紙と色に差があったので(模様は似たものを使いました。)、統一するために壁紙の上から白色の塗料を塗りました。

一箇所は差し色で青色にして見たらいい感じ。

IMG_0117

室内壁用の塗料を使いました。

DIYブームだからか、使い勝手のいいわかりやすいDIY用品が地元のホームセンターでも増えてきたような気がします。森泉様様と言ったところでしょうか。

 

その下に巾木(はばき)というのをつけます。

IMG_0118

元々のは腐りに腐り狂っていました。

ただ、ここで後悔。絶対にこの色が合うと思って買ったのですが、いざ付けると全く合わない。浮きに浮きまくっています。

色を塗ったりしようか、どうしたものかと思い続けながらも、今も変わっていません。

で、完成後はこんな感じ。

IMG_0116

さて、そんなわけで今日はここまで。

 

次は天井を綺麗にしてペイントです。あっ。上の写真ではもうすでに終わっていますが。。。

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed