8月の家横パーマカルチャー

8月の家横パーマカルチャー

ko rokkufera-さてさて、北海道の8月といえば収穫の季節。

ハウスのない、露地栽培だけの僕はやっとこ恵みをもらえるというわけです。

 

とはいえ、今日振り返る家横パーマカルチャー=「家の横を畑にする計画」は極小な上に、今年は本当に栽培できるのか?というのと、ただの宅地の土地を作物の栽培するところに変える一年。でもあります。

なので、期待を超えることはないのですが。

 

さて、さすがに雑草が茂ってきたので、少し刈りました。

にっくきことは隣のアパートの塗装工事のために建てられた足組にライ麦が踏みにじまれたこと。

IMG_6273

ここモロ他人の土地に入ってるからね。

IMG_6272

別に収穫を期待していたわけではないので、いいのだけれど、挨拶もなしにこれってのは悲しすぎるぜ。。。

 

小麦

 

 

小麦は収穫しました。一房だけ小麦が取れました。

小麦がそれだけで何ができるんだよ。と思うかもしれませんが少なくとも天然酵母を作り始めれます。ちょとでも麦の生産をするのは個人的には楽しいんだけど。

 

ちなみに小麦などを植えていたところには来年は温室を作ろうと思っています。

 

楽しみ。

 

カモミール

 

 

カモミールは全部収穫が終わり、本体は枯れてしまいました。。。

IMG_6451

写真の真ん中にある。枯れているアレ。そうです。カモミールです。

栄枯盛衰。悲しですね。

 

 

マリーゴールド

 

 

マリーゴールドは相変わらず。枯れた花からは種を取っているので、来年はメリーゴールドの種をクッソ持つことになります。

詳しくは↓

自家採種

ありがたいですね。

 

 

エキナセア

 

 

エキナセアはなぜだか一つが枯れてきてしまいました。

IMG_6456

なぜ?温度?水?他二つは絶好調なのに。。。

エキナセは種が高く、3粒で300円です。なので今年はあまり蒔けなかったのですが、、、。

あと、まだ花が咲いてません。そろそろ咲いてもいい頃なはずなのだけど、、、。。。

ちなみに黄色いエキナセアも手に入れたので、植木鉢に植えてみました。発芽率が前回も悪かったから、今回はちゃんと発芽してくれー!!!!

 

トマト

 

 

写真手前のトマトもだんだん実っていい感じ。黄色いトマトは固定種なので、種を取って来年も蒔こうと思うます。

 

タラゴン

 

 

タラゴンは収穫して今家で干しています。

IMG_6461

半生の状態でも魚料理や肉料理の香りづけに。なんにでも支えてそんなに癖がないのでオススメのハーブです。

 

ちなみに写真はキッチンなのですが、我が家でも屈指のおしゃれスポットがこの植物を吊るしているところなので気合いを入れて撮りました。

 

ハトムギ

 

 

ハトムギはちょっとだけ実がついてきました。でも量は少ないし。元気な雰囲気も伝わってこない。

 

来年はやらないでおこ。

 

 

ライムギ

 

 

奥のライ麦は穂もついていい感じなのだけれど、台風と足場の設置とで収穫はするかしないかで悩み中。

IMG_6449

粉々にして土に返そうかなとも思います。

 

ブラックベリー

 

 

ブラックベリーはだんだんと育ってきました。少しプラプラしているのでそろそろ支えを作ってあげなくちゃです。

IMG_6453 (1)

 

秋まきは何かここに蒔こうか?

ニンニク?エシャロット?あまり土が良くないから、土の中に育つものはあまり上たくはないな〜。となると。地力を上げることをこれからはしようかな。

 

来年はこうしよう、ああしたいという望みがどんどんと湧いてきます。とはいえまだまだ今年もやることが盛りだくさん。

 

明日はオガ畑の8月をお届けする予定です。そちらもよろしくどうぞ!!

 

 

チャンチャン

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed