8月のオガ畑

8月のオガ畑

ko rokkufera-さてさて、札幌のはずれにある、オガ畑ですが、8月=収穫の月を満喫しています。

 

まずは去年不作だったスイカ。美味しいし。でかいし、鹿に食べららえなかったし。と絶好調です。

IMG_6316

甘みがあってジューシーでそれはそれは美味しいスイカです。

 

まだ半分しかしてませんが、ジャガイモも収穫。

IMG_6464

ただいかんせん、サイズが去年に比べて小さい。やはり種芋だけでなく、去年栽培した自分の芋を使ったのが大きかったかも。。。

それでも、北海道のじゃがいも農家さんは台風の影響で大変なことになっていると言いますから、僕の畑が受けたダメージなんてそれに比べてたら、まあかわいいもんですね。

 

他にも今月だけで収穫できたのは

玉ねぎ

IMG_6466

小麦、大麦。

IMG_6465

収穫して知り合いの方の家の軒先に干しています。僕の家には干すところがないので。。。写真は小麦の一部。

IMG_6487

ピーマン

IMG_6467

それにトウモロコシが少し

IMG_6469トウモロコシは言ってもベビーコーンの大きさなのだけれど。。。

 

 

まだ収穫していないけど、順調に育っているものもあります。

まずは食用の種が楽しみなヒマワリ

IMG_6463

なんだか一輪だけ先に枯れてきて、周りが元気なのに一人だけ落ち込んでるみたいでした。

あとはマメキャベツに、などなど。まだまだやることはたくさんです!!

IMG_6468

 

今の所順調。

そしてそう

鹿!!

IMG_6470

スイスチャードは食べるし

大豆に去年は食べなかったあずき。さらには花豆まで。

IMG_6471

本当にありとあらゆるものを食べます。

 

もうやだ鹿。

来年はなんとか対策を考えなくては。

 

ちなみに今年、僕の対鹿戦闘用兵器だった、カカシ。

IMG_6488

無残にも倒れていました。

 

ちなみに、人型のカカシが畑に倒れてて草の陰にあると。久しぶりに畑に行ってカカシがあることを忘れていた時にすごい驚きます。

おかげで、僕は自分の畑に人間が倒れてたら、「ひゃっ!!!」って言うんだってことを知れました。

 

チャンチャン

 

さて!次はいよいよ唐箕を完成させます!!!(本当に完成するかは未定だけど、とりあえず行っておかなくては実現しなさそう。。。)

 

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed