そうだ、夏播きをしよう。
あまりのウニっぽさに思わず写真を撮ってしまいましたが、それだけです。
さて、いよいよ夏本番。あっつい日々が続いています。ここ最近の畑ですることといえば、除草に次ぐ除草なわけです。でも、それだけではなく夏播きという素敵なイベントもあります。
今日は夏播きをした様子をご紹介。
今頃に撒けるものといえば、キャベツ、白菜、レタスなどなどですが今日は特にキャベツにチャレンジしていきます。
なぜって僕がお好み焼きが好きだからです。
今回蒔くのは中生成功甘藍というもの。
土をポッドに入れて、種を1〜2粒くらいづつ蒔いていきます。
それで、一通り蒔いたら薄く土をかぶせ、水をまいておしまい。
あとは乾かないように定期的に水をあげます。そうこう、するとこんな感じ。
今までの育苗でキャベツは一番うまくいきました。
絶好調。発芽率ほぼ100パーセントです。
本葉が4枚ほどになったら定植です。
40cm感覚に並べて、植えていきます。
さて、レタスはあまり虫も食べませんがキャベツと白菜は別。
アブラナ科のキャベツと白菜。青虫なんかの大好物です。中学生にとっての少年ジャンプの漫画に出てくるパンチラぐらい、虫はキャベツが好きです。
なので守ってあげなくてはいけません。
ネットをかけていきます。
今回は家にあった半円のやつのサイズがでかかったので
こんな感じにしてみました。
なんだかイマイチかっこ悪い。
でも一応はこれでオケ!!
あとは育つのを待ちます。
出てくるのが楽しみだな〜。
みなさんもパーティーな夏を過ごすのが怖くなったら夏播きしてみては!?!?
まとめ
1.ポッドなどに1〜2粒蒔く。
2.薄く、土をかける。
3.本葉が4枚ほどに成長したら定植
4.40cm感覚に定植していく
5.虫が気になるようならネットをかけて防除
ちゃんちゃん
畑の話↓
家の話↓
まじめな話↓
インスタグラム↓