オガ畑の7月

オガ畑の7月

ko rokkufera-みなさんこんにちは。最近いろいろ言われすぎて肩身の狭いポケモントレーナーです。

さて今日は昨日に引き続き、オガ畑の7月の様子をご紹介。

 

 

前方後円墳

 

 

まず何と言っても古墳型畝に蒔いたあずき葉物が出てきて、前方後円墳とわかるようになってきました。

IMG_6045

 

特に弥生時代のパワーは感じませんが、まあ、古墳がある畑というのもなんだか楽しい。

 

 

豆

 

 

その横

大豆は鹿に食べられ始めた。。。

IMG_6044

まあしょうがない。それに今年は去年より多く作ってるので大丈夫。

 

 

花豆やとら豆は絶好調。

IMG_5954

 

さらにドイツで買った豆はもう収穫できました。

IMG_6053

茹でるだけで食べてとても美味!!

黄色い鞘の美味しいインゲン豆(の仲間。たぶん。ドイツ語で何かいてるかわかんないから定かじゃないけど)です。

ただ、ナメクジに食べれれているのもあった。

ナメクジって鞘食うんだな〜。

 

 

芋

 

 

 

ジャガイモは相変わらず。

IMG_6047

株間の雑草がすごくなってきたから除草しなきゃだな〜。

写真の左下、玉ねぎも確実に大きくなってきている。肥料あげてないのでどんなぐらいになるもんだか。。。

 

人参はもっと大きくなってもらわなくては。

IMG_6042

たくさん植えたので収穫が楽しみ。ただ、個人的に特に人参が好きなわけではないので食べるのはたいして楽しみではない。

かぼちゃスイカも着果して茂ってきていい感じ。

IMG_5971

 

 

鹿は以外と着果したばかりのスイカも好きだから、食べられないようにしなくては。。。

 

 

小麦

 

 

麦は絶好調。

特に小麦はいい感じ

去年は「来年はもっとまこう」と思っておきながら、今はもっと撒けばよかったと後悔しているので。来年は本当にもっと蒔こうと思います。

 

IMG_5968

大麦は少し穂のつき具合が去年よりよくありませんが、もう小麦色になってきました。

IMG_5967

大麦はいつも播種から収穫までが短いな〜。上の小麦とこの大麦は同じ日に蒔いて同じ日に撮ったのにこんなに違うんだからおもしろい。

 

さて、他にもゴマが成長したり、レンズ豆も花がついたりサツマイモも茂ったりと絶好調な7月のオガ畑。これからの季節は収穫が増えて楽しみが増える〜。

 

さようならー。

おや、豆の奥をよく見ると。

ぽっぽ

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-31 21.40.01

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-31 21.40.22

 

なんだーポッポかー。

 

チャンチャン

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed