4月の家横パーマカルチャー

4月の家横パーマカルチャー

♫は〜るよ〜、遠き春よ〜、

ま〜ぶた〜閉じなくてもそこに〜♫

というわけで、ついに来てしまいましたね春。

嬉しいのでなんども言います。来てしまいましたね春。Spring has como.

僕は冬が苦手なので春が好きです。大好きです。

 

そんなわけで、今年も家横パーマカルチャーをやり始めようと思います。

 

さて、そこでですが、家よこパーマカルチャーってのが何をしていたのか忘れていましたが、字のまんまでした。家の横でパーマカルチャーっぽいことおしようじゃないかと。言うものです。

 

で、最近やったことといえば

温室を作ろう -DIYで手作りグリーンハウス- 第二弾

そう、温室を作りました。この圧倒的オシャレ感。去年も作ってすぐにガーデニング好きおじさんに真似されると言う、ありがたいことがありました。

 

なぜ温室を作ったのか、それは苗づくりのため。

毎年どれくらいの苗を作るのかかなり悩みます。作りすぎてもあかんし、足りなくてもあかん。さらに今年は自分の畑だけではなく、他の畑に使う用の苗も生産をしようと考えています。

なので去年に比べるとかなり増やして作っております。

 

さて、春一番最初に蒔き始めたのは

アイコ、

イエローサブマリン、

アロイトマト、

さきがけピーマン、

真黒茄子

です。

 

すみません写真を間違えていました。

 

上はaiko、ビートルズのイエローサブマリン、アロイ合金とマット・デイモン、それと魁!!男塾とまっくろくろすけでした。

 

一つ一つ見ていこうと思います。

写真ありません。

なぜかというと圧倒的に発芽率が低かったからです。他の人と一緒に種まきをやったのですが深く植えすぎたのでしょうか?それにしても発芽率が悪すぎるような気がします。なんと播種して一ヶ月ほど経っても100粒は蒔いたのに出てきたのは1つくらいです。

驚異の発芽率1パーセント

今年は苗の販売もしようと思っていたのに、アイコはどうやら自家用分を作るので精一杯みたいです。

その後暑い日もあったおかげか、少しは出てきました。それでも発芽率は30パーセントほど。

パッケージには発芽率が悪い可能性があるため、増量していると書かれていましたが。まあ、アイコに関してはトホホです。ほんと。なので写真もとりませんでした。

 

 

3月の後半からタネを水につけて発芽させました。

昨年自分で自家採種したトマトのタネです。

トマトの種採り

それが絶好調です。あまり芽が出ないだろうと思っていたら全くの嬉しい誤算。出まくりです。その結果作りすぎてしまいました。

嬉しい誤算。自分のタネの取り方はあってたというわけです。

 

 

今年育てている苗で一番絶好調です。発芽率も90パーセント以上。寒さに強いのでしょうか?他のトマトに比べても播種してすぐに芽がでるしぐんぐん成長します。

固定種の方が栽培は簡単なんですね。半農でやるぶんには固定種の方が簡単だし、別に不味くはないし、種取りもできるしでオススメだらけです。

かなりできたので少しは販売したり直売所(これから作ります)に置いたりしたいです。

 

固定種のピーマンです。トマトに比べて気温が高くなってから芽が出ます。綺麗に出揃っています。いい感じに育ってると思います。

まだまだちっこいです。もう少し大きくなったらポッドに移し替え。

 

こちらもほとんどピーマンと変わりません。3日ぐらいだけピーマンよりも早く芽が出てきました。

発芽率も上々。いい感じです。

 

他にはタラゴン、カモミール、バジルとハーブ系。

こちらもちゃんと出てきています。ハーブ系は撒いてから芽がでるまでが早かったです。

それとキャベツ。昨年も収穫したキャベツです。

ちなみに去年秋に撒いたものを冬を越させてタネを取ろうと思っていたのですが、春先の鹿に全部食われました。

他には最近かぼちゃやスイカも播種しましたが、こちらはまだ何も変化なし!

 

そして、今家の横では鶏小屋の建設も進んでいます。色々やりながらなので、なかなか完成しませんが、こちらにももう少ししたら鳥が来るはず。楽しみだ!!

 

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed