トマトの種採り

トマトの種採り

ko rokkufera-さてさて、今日はトマトの種取り。

ドイツのパン屋兼農家に学びに行った時(詳しくはこちら)に買ったトマトの種をせっかくなので自家採種。

img_5215

探せばあるのかもしれないけど、トマトの種高いし、せっかく自家採種できるのだからしないわけにはいかないですよね。

さて、今回採取するのはこちら。

img_6681

黄色いトマトのその名も

Yellow Submarine

We all live in a yellow submarine yellow submarine yellow submarine.

そう黄色い潜水艦です。

熟れてきて傷んできたところが斑点になってしまっています。

 

 

さてまずは中からドゥルドゥルを取り出していきます。

img_6682

これを

img_6683

こう!

 

ちなみに、普通に採ったトマトをビニールに入れて3日ほど置いといたものから種を採った方がいいと言われています。追熟といいます。

でも、めんどくさい人はトマトの場合、熟れているものを選んで使えば問題ないのではないかとは思います。

img_6684

さて、ドゥルドゥルが溜まりました。

トマトが苦手な人はこのドゥルドゥルがニガテだと言いますが、そういう人にとっては地獄ですね。

 

調べたら、このドゥルドゥルをそのままにして、数日置いて発酵させてサラサラになってから採る方法もあるようです。僕も一度その方法でやったのですが、すごく臭くなったので今回はいきなり洗ってしまいます。

 

大丈夫だろうと思います。でも発芽率が落ちたりするのかも。

さて、これを新聞(キッチンペーパーの方があればいいと思う)に広げて。

img_6685

乾燥!!

 

 

 

そうこうすると

img_6748

 

できた!!!

地味!!!

 

自家採種〜。

 

芽が実際に出るかどうかは実験中。発芽知ればインスタか何かにあげますね。発芽しなければ今回の記事もろとも忘れてください!!!

 

チャンチャン

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed