6月のオガ畑

6月のオガ畑

さて昨日に引き続いて今日は札幌の郊外にあるオガ畑の6月です。

昨日の夜はAbema TVで初めてエヴァンゲリオンを見たのですが、最後の方がもう意味わからなさすぎてびっくりしました。どういうことですか?あれ。何?「おめでとう」って。。。

どゆこと。

それはさて置き。

6月の家横畑

↑昨日

 

まず麦系は病気になることもなく元気。

IMG_5775

ハトムギがあまりなのはどこも同じく。

ただ大麦はやっぱり草丈が小さい。穂のつき具合も悪い。

IMG_5740

生育の初期が温度が低く雨が多い状態であまりいい条件ではなかったことが影響してるのかも、、、。今年は春の終わりに思ったように気温が上がらなかったので全体的に不作の年になるかもしれないと不安。

 

 

さて、カカシも相変わらず元気にしております。

IMG_5790

本当に役に立ってるかはわかりませんが、今まで付いていた鹿の足跡がカカシを置いていこうは全く見なくなったので少しは役に立っているのかもしれません。

大豆も鳩に食べられることなく大きくなってきました。

IMG_5789

小豆も出揃ってきていい感じ。

小豆は狭いところを間引いて前方後円墳型畝の淵に植えてみました。もう少ししたらわかりやすくなるのではと思います。

IMG_5791

花豆も絶好調なので、豆は本当に育てるのが楽でいいですね〜。

 

サツマイモも苗がすでに死んでいるものもありますが、大半は元気。

そして実験的に植えてみたレンズ豆も

IMG_5774

発芽率でみると決して良くはないのですが、、、。もう少しあったかくして育てたらいいかもしれません。

 

ジャガイモは相変わらず。まだ花は咲いていないけれど、もう2、3日したら咲くのではないだろうか??

IMG_5702

奥のマルチにはトウモロコシを植えました。

 

 

 

今月の収穫物は間引いた葉ものとニンニクの芽だけ。

これからが楽しみです。

 

7月にこの畑ですることは除草がメインになると思います。

とそんなわけで、鎌をトギトギ。楔が折れてしまったので楔も新しいものに変えて、これからに備えます。

ではまた!!

 

 

畑の話↓

ogabatake

 

 

 

 

家の話↓

家2

 

 

 

 

まじめな話↓

今日のまじめアイキャッチ

 

 

 

 

インスタグラム↓

unnamed