ここ最近の家横荒地-家横荒地を畑にするvol.3-

ここ最近の家横荒地-家横荒地を畑にするvol.3-

みなさんこんにちは。今日は家横荒地の近況報告です。

以前

たぶんこれパーマカルチャー 〜コンクリートブロックで即席コンポスト作り〜

というのと

家横の荒地を畑にする-ライ麦の播種-

というのを書きました。

何も使われておらず、ゴミや砂利だらけの家の横のデッドスペースを畑にしてしまおうという試みが今現在(五月)どうなっているのか見ていこうと思います。

 

 

 

ライ麦、小麦、ハトムギ

 

以前蒔いたライ麦は

IMG_5359

こんな感じで大きくなりました。

雑草じゃないですよー。

一応綺麗に列になっているので雑草と見分けることができますが、もうほぼ飲み込まれそうです。

それでも、日がほとんど当たらないところも蒔いたところもパーフェクトででてきて、しっかりと成長しています。

これぐらいになると、根を強く張らせるために麦踏みというのをします。字の通り麦を踏むのですが、僕はまだやっていません。なんか踏まれたまま復活せずに、死んでしまいそうで怖くて。。。

 

さてそのお隣には小麦を植えました。去年自分の畑から採った小麦で、粉にしないで種用にとっておいたものを使います。

IMG_5312

その隣にハトムギも植えたのですが、まだ小麦もハトムギは出てきていません。

と、麦系はここまで。

 

カモミール

 

こちらは少しカモミールの苗を植えてみました。

IMG_5358

温室で育苗していた苗を移植しました。

ちなみに、近所のおじさんには「これは人参?」と聞かれたので「カモミール」と答えると「なにそれ??」と言っていました。以外と知名度の低いことが判明したカモミール。

移植するにはまだ早かったかもしれないですが、無事に育ってくれることを期待します。

 

IMG_5360

さてここでお気付きのように、石を並べただけの花壇のようなものを作りました。

少し遠くに借りている畑は石がゴロゴロ出てくるところなので、そこから持ってきて並べただけですが、何だか見ようによってはオシャレだから満足です。

これから畑作業でまだまだ出てくるであろう石はなるべく持ってきて花壇にしてしまおうと思います。

 

温室のいま

 

さて以前温室を作りましたが、

その中は現在

IMG_5357

こんな感じ。

シシトウをクレイジーなほど作りすぎてしまった以外は割と平和に育っています。

カモミールもこの中で苗を育てて、植え込みました。

他はトマトやここに写っていないですが玉ねぎなどがあります。

 

といつもこんな感じで育っていっています。

 

 

 

 

チャンチャン

 

畑の話

ogabatake

 

 

 

 

DIYの話

家2

 

 

 

インスタもあるよ

unnamed