棚をいっぱい作った話

棚をいっぱい作った話

 

 

ko rokkufera-

 

みなさんご存知のように、僕は棚を作るのが好きです。どのくらい好きかというと、キムチを食べることの次に好きなことです。

さて、家の改装が始まって、掃除をし終えた頃。キッチンの清掃と並行して、まず始めたのが棚作り。他にもすることはあるように思いますが、作りたかったので気がすむまで棚を作って作りまくります。

 

 

洋服棚

 

 

それでは早速棚を作っていきます。

まずは洋服を収納する棚!!

 

 

一枚だいたい¥1200くらいの板材をホームセンターで切ってもらって使います。

素材や作る棚の幅にもよりますが、X×Y材よりも板材を切ってもらった方が安上がりだと思います。

ちなみにあなたがビルゲイツなら66億枚の板材を買うことができます。

 

買ってきた木を組み立てていきます。

サイズを測ると

穴開けて。

IMG_3372 IMG_3373このころは何ときりで穴を開けていました。

今では電動ドリルで穴をじゃんじゃか開けるので進歩したものだと思います。

ネジをして。

バーン

 

IMG_3583

カンセーイ。

全然完成の雰囲気はありませんが、完成しています。

棚は30cm×60cmで作っています。

縦は板材の高さ=180cm  横も約180cmの棚です。

 

ここには机も作ります。

机の高さはホームセンターに売っている家庭用の机の高さが70cmだったので、70cmにします。

天板以外は端材や安い木材を使って節約して足を作ります。

足がもっとカッコ良くできたらいいのですが、まあ今回はこんな感じで妥協しました。

 

できたー。

IMG_0020

 

モザイクで失礼します。

 

覚書

  • 板材を切ってもらうとお得(時と場合によりますが)
  • 今回の総予算は板材三枚プラス雑費(ネジ代など)で¥3600ほど

 

ビルゲイツの資産は約8兆円と言われているので、ビルゲイツならこの棚を22億個は作ることができます。

世界の格差も縮小しそうですね。

 

階段下収納

 

 

さて今度は階段下の収納です。

予定では工具などの作業用の道具を収納します。

スペースが限られていますが、棚の幅もあまり必要ないので

これはお安い1×4を切って、くっつけます。

1×4はだいたい¥200、ビルゲイツの純資産は約8兆円なので、400億本の1×4を買うことができます。

ビルゲイツなら全世界の人に5本以上の1×4を配ることができるんですね。

 

でも僕はそんなにお金がないのに三本も自分で買いました。

IMG_3545

サイズを測ってのこぎりで切って。

合わせてみます。

IMG_3544

途中で疲れたら世界の格差問題について思いを巡らしてみるのもいいでしょう。

棚を作ってもその答えは見つかりません。

壁に沿って90度に棚を作りたいのでこんな感じにします。(この時はまだ仮で止まってません)

奥側の棚が向かって左側の棚を支える役割も果たします。

IMG_3569

こんな感じ。

いい感じにできてると自負します。(プロの方から見たら、もっと違うやり方があるんだよバーカという感じかもしれません。そんなこと言われる筋合いはないので無視することにします。)

私と1パーセントとの格差がどんどん広がっていく中でも、棚はどんどん出来てきます。

 

中に入れて、ネジで止めて

IMG_3570

やったー

できたー。

1×4はノコギリで切るのも簡単なので、ちょっとした棚は簡単に作れてしまいますね。

 

 

食器棚

 

 

次は食器棚!!

少しケチって¥1000の板材を二枚使って作っていきます。

IMG_3650

棚の幅、洋服棚は30cmにしたのですが、こちらはそんなにいらないだろうと思い20cm幅にしました。

IMG_3651

もりもり裂けてくので、ネジをうまいこと入れるのに少し苦戦。

お金があれば棚の木にうまくネジが入らないでモリモリ裂けていく心配なんてないのだろうとは思いますが、まあ、ないのだから仕方ありません。

 

そして、、

 

 

バーン

IMG_4266

カンセーイ。

豆も保管されています。

 

 

 

 

 

IMG_4240ねえ。

 

素材

 

 

 

 

 

ko rokkufera-

ん?

 

 

IMG_4240

ビルゲイツのくだりいる??

 

 

ko rokkufera-

・・・。

 

 

IMG_4240

ビルゲイツの資産の計算する前に綺麗な写真撮りなよ。あと、この棚横揺れに弱すぎだし、豆の重さでたわんでるよ?

 

 

ko rokkufera-

・・・はい。

 

 

 

ではバッハハーイ。

 

家2